幼児教育は早く始めた方がいい?

今日はお教室の日でした。

お友達の女の子が進級したので、男子ばっかり!
さぞかし騒ぐかと思いきや、みんな机にすわっておりこうさんでした。

今日は新しく体験に来たお友達がパパとママと参加。
4人でのレッスンでした。

もうすぐ進級ということもあり、最近取り組みがカンタンになってきた息子。
成長を感じます☆

相変わらず、文字プリントは点かきまくりなんですが・・・笑
お絵かきブームが来ることを願います♪

今日の取り組みは
●お返事はーい(自己紹介はなし)
●名前タッチ
●おもちゃはどこだ?
●100玉そろばん
●英語の歌と動揺
●ハンドルぶっぶーといーとまきまき
●フラッシュカード
●ドッツカード
●俳句
●工作(今日はトンボをつくりました)
●英語と日本語の絵本

などなど。

お名前タッチでは漢字で書かれた自分の名前にタッチするのですが、みんなコレ、覚えてタッチするようになるんですよね。

ウチのマンションのポストにも全員の名前が漢字で書かれているんですが、ある日突然「○○!」←ウチの苗字
と言って新聞を取るようになりました。

体験に来ていた子のパパは「まぐれやろ〜」とぽそっと言っていたのですが、
(聞き逃しませんでしたよ(笑))
ちゃーんと覚えてるんです。

車が好きな子は車の種類を、アンパンマンが好きな子はアンパンマンのキャラクターを覚えるように、教えると漢字も覚えてくれます。

ただ、記憶の定着がまだできにくいので、繰り返していくことが大事なんですよね〜。

タイトルにも描きましたが、幼児教育は早い方がいいのか?ということですが・・・

今日、生後3ヶ月から幼児教育を始めたママと話す機会がありました。

ベビーパークで一番赤ちゃんのクラスから始めたそう。

途中、半年間事情があってWEBで続けていて、やっぱり教室に通う方がいいということで最近同じクラスになったのですが、そのブランクはまったく感じられません。

ウチの子より誕生日は1ヶ月遅いのに、むしろ発達は高月齢?!と感じることが多いです。

そう思うとやっぱり早くから始めておけばよかったなーって思うんですよね。

もう胎教ぐらいから!次の子の時には胎教からがんばろう♪と思います。

あんまり早くから始めても意味ないだろう・・・と思ってたのですが、働きかけ次第で子供はとっても伸びてくれます。

とくに低月齢のときは体の発達にばかり興味がいき、知的な発達は後回しになりがちです。

でも小さなときほど働きかけって大事だろうなって、2歳になって思います。

脳ができあがっていく段階で、いろんなことを吸収できる基盤ができるイメージですかね。

ウチは教室に通わず、本を読んでみよう見真似でいろいろやってきましたが、プロの力はやっぱりすごいです

赤ちゃんクラスから始めていたら・・・今頃は?!なんて親バカかもしれませんが、思ってしまう今日この頃なのでした。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ