MA仲介会社と会ってみた。(オンラインミーティング)
4社とも話してみて、だいたい同じような感じ。
■各社共通のポイント
・自社がトップクラスの紹介数を誇る。(なぜか全社)
・上記場企業に強い。(上場希望とは言ってないけど)
・担当者は、人気職種からの転職者。銀行員、証券マン、税理士など。
■意外だったこと
・事前の謳い文句
MAの勧誘の際に、「御社(のような企業)を、希望している企業がある」との謳い文句だったが仲介会社は、私の会社の業務を知らなかった。
HPのトップに書いてあることは見ていたようだけど、それ以外の情報は見ていないことが明らかだった。
別に理解とか知っていたほしいとか無いけど、以前の 謳い文句 を言うくらいだったら、ミーティングが決まった時点で見ておいてくれればかなり時短になったかなと。
・二人体制
各社、ミーティングは2人。それもベテランと若手の組み合わせ。
若手といっても、銀行員、証券マン、税理士からの転職者なので、会話がうまい。
あとでわかったことだが、必ず担当者の実績を聞かれるため、ベテランの件数を伝えられる体制にしているようだ。
・仲介手数料
”ウチはお客様のためにレーマン方式です。” とのことだが、全社に言われると ”ウチ”とは? 業界標準では?と思ってしまう。
■聞いてみて
4社とも同じような説明だったので、各社の特徴がよくわからない。
また、実際にご紹介いただけるのか不明。この点は、こちらの実情が不明なので、理解しているが、まるで「多数の紹介が可能です。良い相手先が見つかります。ただ、経営の実情がわからないとなんとも言えませんが」 = ”多数~”を伝える意味はあるの?
なお、初期費用(成約まで)が かかるところは、お話を聞く前にお断りしている。
その理由は2つ。
・名の通った仲介会社が初期費用がかからないのに、初期費用(100万以上)を支払うほどのメリットが見いだせなかった。
・相手先を広く募集するなら、できるだけ多くの仲介会社と契約したほうが、有意だと考えたから。
(複数社に初期費用を払うことは負担が大きすぎる)
仲介会社は専任契約を勧めるが、希望するが、上記の理由から専任契約は行わないことを伝えていた。
結果的には、4社とも 専任でなくても良いとのことだった。
ただ、4社と取引はこちらの負担が大きい。。
ネットで目にした「仲介手数料の減額」を相談してみるととした。
(身バレしたら インサイダーなので 即削除です)


コメント